
この記事はこんな人にオススメ!
・お風呂の黒カビを自分でできる限り綺麗にしたい人
・黒カビ除去用スプレータイプの洗剤を使ってみても効果がなくて困っている人
お風呂はのんびりゆっくり癒しの時間~♪ にしたいのに、目に入ってテンションがガクッと下がる物はな~んだ!
答えは黒カビ!!(テル個人の意見です)
お手入れが面倒でサボってばかりいたら、いつの間にかそこかしこが真っ黒に……。
お風呂用洗剤を使っても意味ないし、カビ取りスプレー洗剤を使ってもほんの少し薄くなるだけ……。
えっ……詰んだ?
もう、うちの風呂場の黒カビは一生消えないの!?
そんな絶望からテルを救ってくれた、とっても素敵なアイテムを今回はご紹介しましょう!
黒カビ対策、最後の砦はこいつだ!!

カビ取りジェル119
価格:1760円
(Amazon表示価格:2025/11/11現在)
テル的にはちょっとお値段お高めですが、カビ取りスプレーを何度吹きつけても意味がなかった黒カビを驚くくらい綺麗にしてくれる優れもの!!
塗り付けて長時間放置するだけで、気になるあの黒カビがみるみる薄くなっていく!
以下、使い方やその効果もご紹介☆
頑固な黒カビ掃除方法
所要時間、使用箇所
・作業時間:30分程度(前作業10分、途中作業10分、仕上げ作業10分)
・放置時間:10時間半
・使用箇所:風呂場のパッキン2か所(ドラックストアで買ったカビ取りスプレー2種類を使用しても黒いままだった箇所です)

掃除道具は3つ+3つ!

絶対必要なもの
・カビ取りジェル119
・ゴム手袋
・ブラシ(今回は古い歯ブラシを採用! スポンジでもいいです)
場合によっては必要なもの
・雑巾(掃除箇所が汚れていたり濡れていたら、最初に拭き取るのに使います)
・お風呂ブーツまたは長靴(足元が濡れていたり、最後にジェルの流す時に足元に流れてくる箇所を掃除する場合必要)
・ヘラなどジェルを塗り広げるための道具(今回は不要なプラスチックスプーンの裏を使いました。直接ジェルを塗り広げられない箇所のカビを除去したい場合は必要です)
※塩素系洗剤を使うため、目の保護をしっかりしたい人は眼鏡やゴーグルを装着することが、説明書ではオススメされています。テルは使っていませんが、必要だと思う方は用意して装着してください。
掃除前の準備
①換気をする(塩素系洗剤を使用するため)
②雑巾を半分水に濡らしてよく絞っておく
③長靴を履く
④ゴム手袋をつける
掃除の手順
①(掃除する箇所にカビ以外の汚れがあるなら)雑巾で水拭きし、その後に乾いた部分で水分を拭き取る。

②ジェルを黒カビを覆うように塗り付ける。直接塗れないところはヘラを使って塗り広げる。

③黒カビが消えるまで放置する(最長12時間)
※今回は10時間半放置しました。時々様子を見に行くと5時間と9時間経過したタイミングで一部のジェルが乾いて薄くなっているように見えたので、ジェルを改めて塗布しています。
④ブラシで擦りながらシャワーをあてて、綺麗にジェルを落とす。

掃除の成果
これがこうなりました!

う~~~~ん、ぱっと見綺麗になったけど、完ぺきではない……。
薄っすらと消え切らないカビを視認しようと思えばできる……。
だがしかし、カビ取りスプレーでは消えなかった黒カビが、かつてない程消えているのも事実。
テル的にはスプレーでどうにもできず、消したくてたまらなかった黒カビがお風呂に入っている時に目に入らなくなり、「きれいになったなぁ~」と思えるレベルには白くなったので満足しています!
メリット・デメリット
デメリット
・価格が高い。
・スプレータイプと比べると、塗布するのも流すのも手間がかかる。
メリット
・スプレータイプでは消せなかった黒カビが、凝視しないとそこにあるとわからない程度には綺麗にとれる。
・液だれしないのであつかいやすい。
・基本的に塗布して放置でいいので、効果のわりに手間は少なくて済む。
使ってみた感想
これまで様々な洗剤を試してみましたが、テル史上最高に黒カビが綺麗に消えました!
黒カビが気になるところに塗布して、あとは放置するだけなので、個人的にはこの程度の手間で今回くらいの成果が出るなら満足です。
ただ、完ぺきに綺麗になったわけではない……。
もしかしたら、あと一時間半放置できたら結果は変わったかもしれませんが、お風呂に入らなくてはならない夜になってしまい、泣く泣く終わり作業をした次第であります…。
次やるなら十二時間しっかり放置したいですね。なので、午前中の早い時間に塗布するのがオススメです。
コスパを考えると少々お高いですが、現状これ以上に黒カビを綺麗にしてくれる方法がない。なので、同じレベルの黒カビが出現したら、あれこれ試しても効果がないのがしんどいので速攻で119を使います。
そして、個人的な黒カビ除去の総括は、
『頑固な黒カビには119。それでも落ちない黒カビが許せない人は、日頃のお手入れをしっかりするしかない!』
ってところです。
まとめ
現状、お風呂の頑固な黒カビをできる限り綺麗にするには119を使うのが最も効率的だというのがテルの感想です。
個人的にWEBで調べた感じでも、コスパと効果のバランスがよいと感じています。
ただ、まだ完璧ではないので、他のジェル洗剤を試したり、他によい方法が無いか、時間を見つけて研究できたらと思います。
お風呂の掃除に関しては他にも様々な記事をUPしています。
よかったら上記の記事もチェックしてみてください★




コメント